東方Project SSSフィギュア -東風谷早苗-



緑髪の風祝さん。この時期特有の鬱陶しい西風も鎮めてください…



パッケージ側面には元イラスト。
箱の大きさの割に中身が小さくて面食らう。



躍動的なポーズ。上向きなので角度は結構選ぶ。



うどんげより少々大きめ。




スタンドは弾幕っぽい模様入り。破魔矢は二分割で組み立て式。本体側にも差込穴がある。なお、つなぎ目のホゾが太目な造型の上、塗膜によってさらに太くなっていたので、ヤスリで削って抵抗なく差し込めるまで調整した。こういう受け側が極端に薄い継ぎ手はたとえいくら柔らかい素材であろうとも無理にねじ込むと確実に凹側がいつの間にか割れているので、調整必須だ。不可逆性を気にしないなら切断、真鍮線を打ち込んで接着してしまうのもあり。



風祝棒は別パーツ。細いので破魔矢共々破損に注意が必要だ。







顔は既存のグリフォン版やキューズQ版より格段に好印象。個人的にデザインだけなら決定版。
アイプリントは非常に細かく、頬にもプリントが施されているが、その他の部分がプライズっぽい安っぽさを残しているので、角度によっては非常にちぐはぐな印象を受ける。目は光沢が残存しており、口周りはやや凹凸が大きいので、光の角度によってはかなり残念な感じになってしまう。特にローアングル寄りは顔の粗が目立ちやすい。




髪飾りの蛇と蛙はリアル寄りの造型。本体が抑えめな分こちらがよりアレンジされている。





アイプリントは綺麗だが反面その他の箇所はかなり仕上がりが粗い。汚れや接着剤のはみ出しがそこかしこに見受けられる。スカートの模様もないし、塗り分け精度も昨今のプライズフィギュアとしては明らかに下の部類。
うどんげより本体のクオリティはかなり後退してしまっている印象。正直脆くて扱いに困る破魔矢を付けるより本体の品質に拘って欲しかった。



フリューなのでドロワ。その代わりか脇や晒等の部分が凝っている。

公式ページ

コメント

このブログの人気の投稿

フリーイング 博麗霊夢

東方Project スペシャルフィギュア -鈴仙・優曇華院・イナバ-

Alien Destruction sequence