Zマウントノクトニッコール受注開始



NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

Zマウントレンズ期待の新星がいよいよ登場。お値段なんと126500円也。予想をはるかに上回る価格に仰天しきり。そして受注生産という実質的な限定販売。まあ用途が用途だけによほど名うての映像作家でもない限りは確実に持て余す代物なので無理はないか…当然Zユーザーではない私は買わないし、買おうと思っても買えない…

スペックは11枚絞り、最大撮影倍率はこの開放F値にして0.19と驚異的だ。EDレンズも非球面レンズもこれでもかと言わんばかりに盛り込まれていて、さらにキヤノンBR35mmに引き続きあえて昔ながらの研削非球面加工を採用という拘りよう。
ただ、気になるのが前玉の小ささだ。フィルター径が82mmと、先頃出たばかりのシグマ35mmF1.2と同じなのだ。あちらは口径食が酷く、開放での周辺玉ボケがえらく不格好になってしまっていたが、このレンズもそうなりそうな予感がする…どうせならシグマArt105と同じフィルター径にしてやればよかったのにと思う。なお、Art105が1.6㎏だったのに対し、Noct58は2㎏とAF機構非搭載ながらあちらより重い。

コメント

このブログの人気の投稿

フリーイング 博麗霊夢

Alien Destruction sequence

東方Project スペシャルフィギュア -鈴仙・優曇華院・イナバ-