シグマ新時代の幕開け SIGMA 35mm F1.2 DG DN | Art



SIGMA 35mm F1.2 DG DN | Art 発表および発売日決定のお知らせ
シグマ、フルサイズミラーレス専用設計の大口径レンズ「35mm F1.2 DG DN | Art」 - デジカメWatch

ついに来たシグマミラーレス専用Artレンズ。Artラインの魁となった35mmF1.4の実質的リニューアルの位置づけか。現状EマウントとLマウントだけだが、いずれZマウントRFマウント版も出ることだろう。
11枚円形絞りに絞りリング搭載でデクリックにも対応(つまり完全電子制御絞りではなく機械機構による操作も可能ということか)とMilvus1.4/35すら喰っているスペックに仰天。そして最短撮影距離30㎝、最大撮影倍率0.19とキヤノンRF50mmF1.2と同等の近接撮影能力が凄まじい(この画角で開放で最短撮影すると凄まじい画が出てくることは想像に難くない)。準広角35mmの信奉者である私にはグサグサ刺さりまくっている。
これは俄然パナソニックS1Rが欲しくなってきてしまったぞ…困ったことにそんな予算はどこにもないんだが…流石に今あるFマウント機材を捨てる気にはならない。やっぱりニコンの一眼レフが好き。でも一眼レフでは不可能なスペックが羨ましいというとんでもなくもどかしい気持ち(既に持っている40mmArtとどれぐらいの性能差があるのかも気になってしょうがない)。
実売価格はおそらく105Artよりやや安いぐらいか。タムロンのフラグシップ35㎜F1.4といい、最早サードパーティ=安いという常識は通じなくなっている。

しかし、比較して改めて思ったのがニコンZレンズの格好悪さよ…こんな感じにレンズ名を控えめにしてくれるだけでも随分印象は変わったはずだが。

それはさておき、最後に出てきたとんでもない隠し玉はまさかのシグマ謹製ベイヤーセンサーミラーレスカメラfp。これまで奇抜なカメラボディを数多出してきたシグマでも屈指の突き抜けっぷりだが、まさかの脱Foveon…Foveonでフルフレームセンサーが実現したらどのような描写をするのか長年興味を抱いてきただけにこれには悪い意味で驚かされた。やはり製造コスト的に厳しいのだろうか…
あるいは今回は動画特化で本命はまた別なのか?



ところで、ソニーGMを魁として従来の定番9枚絞りが11枚になる傾向が出てきている(シグマも既にSportsの70-200mmF2.8で11枚絞りを実装している)。枚数が多いほど絞り込んでも円形を保ちやすいし、(物理現象上どの絞り値でも常に発生している)回折フレアがより拡散して薄まり画質劣化を抑えられるため、今後のさらなるセンサーの高画素化を意識しているのだろう。そのうちキヤノン・ニコンも追従しそうな気がする(Otusですら円形絞りを実装していない独自哲学のあるツァイスに関しては未知数)。
だが、枚数の多い奇数絞りは大きく絞り込んだ際の光芒がうるさくなるというデメリットを併せ持っている。夜景のような強い点光源が多数存在するシチュエーションだとあまりよろしくない。18本光条の9枚絞りですらうるさい感じなのに、22本光条の11枚絞りではなおさらだ。

この点で、いまだに偶数絞りを存続させているキヤノンレンズがいずれ脚光を浴びることになるのかもしれない。極短フランジバックのミラーレスボディならEF・RF共にマウントアダプターを介して流用することが可能だし、幸いにもRFレンズは比較的フランジバックが長いのでアダプターも造りやすいはず(制御通信プロトコルの問題はまた別だが)。
長年ニコンユーザーは偶数絞りとは全くの無縁だったが、ミラーレスZになっていよいよその恩恵に与れる時が来るのだろう…まあFマウントにしがみつく限りはやはり無縁なのだが。

※追記
Fマウントは長らく偶数絞りとは無縁だったものの、2011年発売のMFレンズSAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IFが8枚絞りを実装していたようです。恥ずかしながら気づいておりませんでした…

※9月14日追記

Sigma A 35 mm f/1.2 DG DN review - LensTip.com
シグマ35mm F1.2 DG DN | Artは超大口径ながら驚きの解像性能【海外の評価】 | とるなら~写真道楽道中記~

LensTipにレビュー掲載。開放F1.2ですらArt40を上回る解像度に加え、最高70lpmmクラスとか最早従来とは異次元レベルの解像度だ…ただ反面、歪曲がかなり大きく、ボケも開放では従来よりやや硬い印象。非球面の精度がイマイチなのか、玉ボケの模様も結構乱れていてよろしくない。口径食もかなりのもので、開放での周辺玉ボケは癖玉特有のうずまきボケ状態。どうやら既存のArtシリーズより尖った志向になっている模様だ。

コメント

このブログの人気の投稿

フリーイング 博麗霊夢

Alien Destruction sequence

東方Project スペシャルフィギュア -鈴仙・優曇華院・イナバ-