第12回東方M-1ぐらんぷり



去年年始の購入以来、ずっと積みっぱなしにしていた挙句部屋を引っ掻き回してディスクを紛失してしまっていた第12回東方M-1ぐらんぷりをようやく発見して消化(これでようやく第13回が観られる…)。

ジェラシースター

フりたい相手がまさかのラミエルw
電話で別れ話を切り出した途端超遠距離から加速粒子線で自宅ごと焼き払われること間違いなしw
(地球の裏側からでも嫉妬ドリルでぶち抜いてきそう)

パルスィさんバタフライナイフ大量所持で咲夜とダブる。あのグリグリで映画「フェイス/オフ」のクライマックスを思い出して懐かしい。
それでも穴すら開かない勇儀の体操服はケブラー繊維通り越して最早犬夜叉の火鼠の衣レベル。

爆仙娘々

今回はひたすら青娥姐さんが突っ走ってグヘグヘ華扇さんはほぼ空気(だけど最後に淫ピネタw)。
「〇〇撲滅ソング」はさらに下品になって人間の郷の割れ窓を直していくどころかむしろ窓枠に残った硝子をさらに砕きに行ってるw

鳥獣喜楽

火星に代わって折檻よ!臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前グラサンの奥は写輪眼~♪
今回はぎゃーてー蛆虫のようなカオスは一切なし。
ひたすら普通の漫才をやっていただけなのに逆に異色になるという…他の出場コンビが下品すぎるから。

なお、漫才は実は落語より起源が古くなんと平安時代にまで遡るという話をNHKラジオ第一で聞いてびっくりした思い出。
ボケは才蔵、ツッコミは太夫といい、なんと全国各地で相方探しの交流会まで催されていたとか。

スパーク巫女巫女UNオーエン巫女巫女スパーク

魔理沙が第3回以来の百合ネタ全力投球で霊夢空気(※脇除く)。第1回Rで幽香に指摘されていたツッコミの弱さは相変わらずといった感じ。だがそれがいい。
公式諸作品や数多の二次創作作品とは一線を画す、きちんと敬語を使えてほんわか常識人な東方M-1の博麗霊夢が大好きです。

秘封堂

ネタが斜め上に飛び過ぎていて正直置き去り気味…
霖之助は結局どの二次創作でもいやらしい役回りにさせられてしまう宿命なのね…

バイナリドロップ

何でもできる天才四季ザナドゥの壮大な出オチ再びw
映姫様そのタトゥーだけはアカン…7時から11時までどこか24時間真っ黒やで…w

お飾り審査員

聖さん那由多とか絶妙にメジャーどころから外した命数桁持ってくるなw(ちょうどとなりに須臾フェムトの使い手がいらっしゃる)
無量大数は子供でも知っているのに垓から不可思議までは何故かあまり覚えられない不思議。

さりげなく第6回で依姫が途中離脱していた理由が判明。穢れ払いに風呂入らなくてもあの神下ろしやれば一発なのでは…?

なお、(外の世界で)評判がよろしくなかったらしいあのモザイクさんは本編追放されておまけコーナーへ。意外にも容姿はまともだったw
さりげなく「神の世界に時間の概念はない」という裏設定が生かされたネタでしたね。

今回はこのシリーズで当初予定していた最終回に当たる回だけれども、第7回以降の路線変更(?)の影響か独自ストーリーはすっかり鳴りを潜め、作品全体での締めは良くも悪くも無難な感じになってしまった。EDはシリーズ終了とも継続とも取れる印象。
結局は第13回が出てシリーズ継続しているんですけどね…でも自分にとってはこのシリーズこそ東方熱の源流なので、どこまでも続いてほしい。



気が付けば夏祭りEX版の発売が迫る。トカマクラブにパチュみりんとか前回夏祭りより格段にメンツが濃い…そして私が一番好きなコンビである蓬莱てるよの次に好きな幽天パラダイス再びで期待大。
出来れば蓬莱てるよの新作もいずれ出して欲しいなあ…そして後期シーズンのフルHD化BOXも。

コメント

このブログの人気の投稿

フリーイング 博麗霊夢

Alien Destruction sequence

東方Project スペシャルフィギュア -鈴仙・優曇華院・イナバ-